東京都と荒川区青少年育成地区委員会連絡協議会が主催の講演会 「日本の伝統芸能の世界で生きる外国人落語家 三遊亭好青年  ~北欧と日本、異文化理解と多文化共生~」

 先日は、東京都・荒川区青少年育成地区委員会連絡協議会主催の講演会で「日本の伝統芸能の世界で生きる外国人落語家 三遊亭好青年 ~北欧と日本、異文化理解と多文化共生~」について講演させて頂きました。日本の伝統芸能「落語」、留学、スウェーデンの教育や福祉、スウェーデンの投票率や政治の関心の高さ、日本と北欧の生活や文化の違い、食文化や観光、多国籍国家のスウェーデンの問題、移民問題、多文化共生等、様々なトピックに触れお話させていただきました。

 参加者の皆様は、とても熱心に、大変興味深く聞いていただき、講演後には「グローバル化が進み外国人が多く住む現代、スウェーデンの教育における”語学に対する意識”を見習い、日本人の私たちも、外国人に対しても今後オープンに話しかけていきたい。」との感想もいただきました。講演会を通して、気づきや新しい視点を取り入れ、また、意識の変化の重要性にも気づいていただけたことに、大変嬉しく思っています。

 日本人と外国人が文化や習慣、環境によって生まれた様々な違いを、まずは双方が知ることで、お互いの違いを認識、理解し、そして、日本人の皆さんが、日本のマナーや日本の習慣、制度を外国人に分かりやすく丁寧に教えてあげることが、このグローバルの時代で、お互いが気持ちよく、共に生きることができる一助になるのではないかと思っています。

 東京の「多文化共生、異文化理解」が促進されることを、私も在住外国人の一人として願っています。

#多文化共生 #講演 #東京都 #三遊亭好青年 #スウェーデン #Sweden #講演会 

コメントを残す